よくある質問

▼電気(低周波)や牽引でよくならないのですが…

A:物理機械では細かい体の状態を認識できません。当院では物理機械のみに頼ることなく”手で治す”ことこそが最も大切なことだと考えます。触診による詳細な診察と手を使った治療に勝るものはないでしょう。

▼整体をしてくれるのですか?

A:整体やカイロプラクティックは民間資格です。太子堂のスタッフはすべて、医療系国家資格(厚生労働大臣認定:あんま・マッサージ・指圧師、鍼灸師、柔道整復師)を有しております。
我々は医療のプロフェッショナルとして解剖生理学や運動学といった医学に基づき体のアンバランスや不具合の調整治療を行っていきます。よって整体も含まれます。

▼カイロプラクティックで良くならなかった痛みがよくなりますか?

A:カイロプラクティックは一つの治療方法です。その時の症状に合う合わないがあります。金槌一つで家が建てられないのと同じです。家を建てるのには金槌以外にも多くの道具が必要となるように適材適所の道具が必要になります。腰痛1つにしても原因は百人百様です。当院は患者様一人一人に最も適した”治療プログラム”を提案しオーダーメイド手技を施すことをモットーにしております。

▼背骨・骨盤がズレているといわれたのですが治りますか?

A:体のアンバランスは痛みの原因になると考えています。しかし顔が左右対称な人がいないように、骨盤に左右差がない人の方が少ないかと思います。問題はそのズレが体の不具合に関係しているかどうかということです。それを詳細に分析し治療を組み立てていきます。

▼妊娠中でいつも通っている整体院で腰痛の治療を断られたのですが、診てもらえ
ますか?

A:はい、大丈夫です。自分の筋力を利用した身体に負担の掛からない治療法を使用することで安全に治療することが可能です。

▼予約制ですか?

A:当院は予約なしでも治療は受けられますが、予約優先制となります。
順番にお呼び致しますが、予約の状況によってはお待ち頂く事もございます。

特に初診の方は時間をかけて問診、診察を行うので予約されることをお勧めします。再診以降の方は予約することで待ち時間を短縮できます。

太子堂では一人一人の患者さんを大切に接したいとの思いと、治療効果を最大限に発揮するためにも、予約施術をお勧めしております。


TOPへ